SWITCHに心強いトレーナーが加わりました!

ダイエット管理は私にお任せください 井上豊トレーナー

ダイエットはカロリーの算数?

ダイエット成功のカギはただ摂取カロリーを抑えることではありません。消費カロリー(基礎代謝量+活動量)も考慮し具体化することです。そうすることで「いつでもダイエットしている」必要がなくなります。

身体的・精神的ストレスの軽減にもつながります。例えば、あなたの食事内容と体重変化を1~2週間レコードしていき、生活習慣と照し合わせながら算出していきます。それを基に食事アドバイス、プログラム作成をします。続けると、短期間でも
「筋肉量を落とさずに体脂肪を減らす」ことができます。これがリバウンドの可能性を最小限に抑える上手なダイエット法です。実例として2週間経過の様子をご覧ください。

第2期ダイエットモニターを担当

安藤様は体重は適正範囲内なのですが、筋肉量が少なく体脂肪率が30%を超えています。

食事内容

体組成と食事レポートからカロリーを抑えることではなく、タンパク質の割合を高めていきます。今回のポイントはズバリ「練りもの」です!間食やついつまみ食いを止めずに

  • 動物性脂肪より良い
  • 糖質が少ない
  • たんぱく質が豊富

以上の理由からかまぼこなど練りもの系に変えて頂きました。また、この方の場合、糖質制限は重要ではないのでチョコもOKです。

トレー二ング内容

安藤様のメイントレーニングはスクワットです!特に下半身の筋肉量を増やし、相対的に体脂肪率を下げるメニューを組みました。またセッションがない日は軽いウォーキング(6.5km/h 30分)を週2回行って頂きました。

高重量が扱える「トレーニングの王様」と呼ばれる種目です。普段の姿勢や引締めたい部位を考慮してフォーム修正していきます。

2週間後の変化

たった2週間ですが、筋肉量を落とさずに体脂肪率は1.6%ダウンしました。またウエストは80.1cmから77.8cmと2.3cmサイズダウンしました。

安藤様のコメント

学生時代以来、運動を続ける事が出来なかったのでモニタープログラムの3ヶ月を過ぎても健康・ボディライン維持の為にも続けていきたいです。今は夏に向けて自信をもってビキニが着られるように絶対に目標を達成したいです。

私は食事もトレーニングも計算し尽くしたダイエット指導が得意です。テレビや雑誌で紹介されている最新ダイエット方法は万人向けです。それを実践して結果に繋がらなかった方はぜひご連絡下さい。
問い合わせる >

あわせて読みたい