PILATES CAMPAIGN トレーニング紹介 ーフロッグー


こんにちは。今回ピラティスキャンペーンを担当しております広田と申します。私はパーソナルトレーナーとしての活動歴は9年ですが、ピラティスの指導は10年以上になります。

その経験から言えることは、「最初に土台となる体幹をつくった方がボディメイクが成功しやすい」ということ。土台がしっかりしていない建物は傾きますよね。体も一緒で先に体幹をつくり、その上でウェイトトレーニングを行うとしっかり筋肉がつくので効果的です。

今回、数あるピラティスの体幹トレーニング方法から、特に女性に嬉しい「ヒップや内もも」まで同時に引き締めてしまう効果的な方法「フロッグ」をご紹介させていただきます。省スペースで行えますのでぜひチャレンジしてみてください!

①まず仰向けになり、写真のように膝を立てます。

ポイント

頭の後ろで手を組み、胸を開くイメージで肘をマットにつけます。

②立てた膝を自分の胸の方へ近づけます。

ポイント

この時点で肘が閉じやすいので注意します。

③膝を開きカエルの脚ようなポーズをとります。

ポイント

踵をつけたまま「足の指先と膝を45°程度」外に開きます。

④踵を床から斜め上(45°程度)の方向に押し出し、脚をゆっくりしっかりと伸ばします。

ポイント

上体は、肘を開いたままで肩甲骨が少し浮く程度丸めていきます。内ももの隙間をできるだけ無くすようにしながら伸ばしてください。

このポーズを5秒キープし、計10回行ってみてください。体幹から内ももヒップまでかなり効いてくると思います。

また、スタジオではこの後に写真のようなスクワットを行います。体幹や内もも、ヒップを鍛えるだけでなく、「普段から使える筋肉」にしていく効率よく効果的な方法な為、お客様に大変喜ばれています。初心者でもコツを掴めばご自身でも安全にできるので、やり方を知りたい方はぜひ一度スタジオにお越しください。

問い合わせる >

あわせて読みたい