当店は心肺蘇生法(CPR&AED)資格者かつAED設置店です

こんにちは、笠間です。

夏が近づき、運動を始める方が増えてきましたね。熱中症や紫外線に気をつけることは重要ですが、実はもっと気をつけなければならないことがあります。

 

それは何かというと「慣れない運動による怪我のリスクや心臓の負担」です。

 

もし出血を伴う怪我をした場合、血液中の酸素が少なくなり場合によっては心肺停止に陥ることもあるのです。

心肺停止の状態がわずか15秒でも続くと脳に酸素が届かず意識がなくなり、3〜4分経過すると回復が困難になってしまいます。

 

心肺停止が疑われる場合、救急隊が到着するまでの間すぐに傷病者のそばに居合わせた人が心肺蘇生法(CPR)を行い迅速にAEDを使用することがとても重要なのです。

 

また、運動習慣のある健常者でさえ「予期せぬ急な心肺停止はあり得る」ことはご存じでしょうか。

私どものパーソナルトレーニング施設には習慣的に通われている方だけでなく、初めての方や運動に慣れていない方も多く来店されるため、万が一に備えて常に「CPR&AED」の資格をブラッシュアップしています。

 

この資格は団体で訓練を受講される運動指導者が多いのですが、私は質の高いCPRには熱意と練習が不可欠と考え、定期的にマンツーマンでの訓練を受けています。

 

最近ではAEDは駅だけでなく、コンビニやスーパーなどの商業施設でも見られるようになりましたね。

AED設置は義務ではありませんが、当店では開店当初から万が一に備えて設置しており、より皆様に安心安全にトレーニングに打ち込んでいただけるよう取り組んでおります。

 

 

おすすめ

error: Content is protected !!