森田トレーナー BFRトレーナーの資格を取得いたしました

皆様こんにちは!パーソナルトレーニングSWITCHの森田です。
宮坂トレーナーに引き続き、私もBFRトレーニングの資格を取得致しました。

BFRトレーニングとは?

BFR(Blood Flow Restriction:血流制限)トレーニングとは、ベルトで腕もしくは脚の付け根を絞めて血流制限を行いながら、トレーニングを行う特殊なトレーニング法です。BFRトレーニングにはメリットが多くありますが、危険性もあります。

 

BFRトレーニングのメリット

まずは、BFRトレーニングのメリットについて紹介していきたいと思います。

BFRトレーニングをすることによって「成長ホルモン」が分泌されます。
この「成長ホルモン」が体に良い効果をもたらしてくれるのです。

成長モルモンは、血行を良くしてくれるため、肩こりや冷え性の改善に効果が期待できるほか、コラーゲンの生成に活躍してくれるので、肌をきれいにしたり骨を強くする手助けをしてくれます。

また、低負荷で短時間のトレーニングでも効果があるので、怪我をしている人のリハビリや、高齢者の健康維持の為のトレーニングとしても有効です。
その他にも様々なメリットがあるので、「もっと知りたい!」という方は当店のスタッフに聞いてくださいね。私の取得によりSWITCHのトレーナーは全員が有資格者なのです。

BFRトレーニングのリスク

次に、BFRトレーニングのリスクについて説明していきたいと思います。

BFRトレーニングをしている際のリスクは4つあります。

  1. 血栓
  2. 虚血再灌流障害
  3. めまい・貧血
  4. 点状出血

これらのリスクを起こさないためにも必ず有資格者の元で行ってください。

 

注意点として一例

リスクを起こさないための注意点として一例を挙げますと、ベルトを装着している時間を腕なら10分、脚なら15分以内にして血流制限の時間を短くし、こまめに水分を取ることや血流制限の圧力を測定し、一人一人に最適な圧設定を行うことなどが大切になってきます。

また、BFRトレーニングによる血流制限をした後、ベルトを緩めると急激に血圧が下がり、めまいを引き起こす可能性があるのでベルトを外すときは必ず座って外す必要があります。

 

効果が表れやすい反面、有資格者の元で行わないとこのようなリスクが起きてしまう可能性があるのです。
何度も繰り返しますが、リスクを回避するためにも必ず有資格者のいる認定施設で行ってくださいね。

 

肩こりや冷え性を改善したい方・肌や髪を綺麗にしたい・重たい重りを持ってトレーニングするのは苦手といった方はぜひSWITCHに来店しBFRトレーニングを体感してみてはいかがでしょうか。

12月限定キャンペーンはこちら >
問い合わせる >

おすすめ

error: Content is protected !!