血糖値の急上昇で太るのはなぜ?血糖値をコントロールするコツとは

こんにちは宮坂です。
皆さんは『血糖値』が急激に上がるような食生活を送ると太りやすくなることはご存じと思いますが、「なぜ」そうなるのかはご存知でしょうか?
今回は血糖値が急上昇するとなぜ肥満を招くのか?そして血糖値を急上昇させない4つのコツを紹介したいと思います。

血糖値が急上昇すると太るのはなぜ?

糖質を含んだ食事を摂ると血液中に「糖」が増え、血糖値が上昇します。その糖を体に吸収させるためインスリンが分泌し、血糖値が下がるのですが、いきなり糖質が多い食事を摂り血糖値が急上昇してしまうと体に吸収しきれず、余った糖質を脂肪として蓄えてしまうのです。
これが血糖値が急上昇すると太る原因なのです!
では次に血糖値を急激に上昇させない為の4つのコツをお伝えしますね。

すぐにできる!血糖値を急上昇させないための4つのコツ

①ベジファーストとプロテインファースト

食物繊維が豊富なものを先に食べる『ベジファースト』は皆さんご存知かと思いますが、タンパク質を先に食べる『プロテインファースト』はご存知でしょうか?
実はベジファーストよりもプロテインファーストの方が血糖値の急上昇が起こりづらいという研究結果もあるのです。
しかしながら、お肉(ミートファースト)だけでは食物繊維やビタミンなどの栄養が不足してしまうため、サラダにして『ベジ+プロテインファースト』にすると効果的です。

②ゆっくり噛んで食べる

早食いをしてしまう方はゆっくり食事を食べる方に比べて血糖値が急上昇しやすいことが分かっているため「咀嚼」を意識してみましょう。

③食後に体を軽く動かす

血糖値は食後に軽く体を動かす事でも急上昇を抑える事ができます。
実は30分間歩くのと20分間の床掃除や風呂掃除等の家事とでは、意外にも家事をする方が活動量が多いのです。
まずは日常の活動量を増やしてみるのがオススメですね。

④筋力トレーニングを行う

体を動かすことに慣れてきましたら、トレーニングをしてみるとより効果的です。
筋肉が増えると糖の吸収力が上がり血糖値の急上昇を抑えることができるのです。
当店の公式YouTubeにてもご自宅で簡単にできるトレーニングを紹介してますのでぜひ参考にしてみてくださいね。
いかがでしたでしょうか?今回は血糖値と肥満の関係についてまとめてみました。
ぜひ4つのコツを取り入れて血糖値と上手に付き合ってくださいね。
以上宮坂でした。

おすすめ

error: Content is protected !!