「冷えやむくみ」にはピラティス+加圧がオススメ!

こんにちは!パーソナルトレーニングSWITCHの笠間です。
8月に入り、40度近い異例な猛暑が続いていますね。もし外に出る場合は熱中症対策をお忘れなく!

そして、暑い日が続くと気を付けなければならないのは熱中症だけではなく女性の大敵「むくみ」や「冷え」ではないでしょうか。

血流が滞らないよう加圧ソックスを試したり、エアコン下では冷たい飲み物を避けたりと様々な努力をされてると思います。

しかしながら、そのような対処法だけでは改善されないと感じている方も多いようです。

冷えは万病のもと」とも言われているくらい本当に気を付けなければならないことですよね。

そこで今回は冷えやむくみでお悩みのあなたが根本的に解決できるよう、効果的な対策方法をご紹介したいと思います。

対策①使い過ぎた筋肉を弛める

冷えやむくみは「筋肉量が少ない、体脂肪が少し高めの方」に多く見られるので体づくりが必要不可欠です。

とはいえ、いきなり筋トレを始めるのではなく、まずは「使い過ぎで疲労している筋肉を弛める」ことから始めましょう。

疲労して硬くなった筋肉には乳酸が溜まり、血行が悪くなります。特に首周りや肩甲骨、腰や股関節周りには太い血管があるので重点的に弛めると効果的です。

ストレッチ方法はSWITCH公式YouTubeでも紹介していますのでぜひ試しくださいね。

対策②使われていない筋肉に刺激を入れる!

ストレッチが慣れてきたら次に行うのは筋トレ。
ただし、ここで言う筋トレはハードな筋トレではなく「あまり使っていない、弱くなっている筋肉を見つけて刺激を与える」という筋トレです。

これにはピラティスのメソッドが効果的で、体幹の深部を意識しながら一つ一つしなやかな筋肉を付けていく方法を行いましょう。

自分の筋肉の中で弱い部分、使いすぎている部分に気付き、体が整っていくことを体感できると思うのでとてもオススメですよ。

対策③加圧トレーニングを取り入れる!

筋肉バランスが整ってきましたら次に行いたいのが加圧トレーニング。かつて、芸能人やセレブの間で一世風靡した加圧トレーニングですが、最近若手の女優さんやタレントさんが美容に効果的として取り入れ、再び脚光を浴びているようです。

ただ、ここで行う加圧トレーニングは血液循環が目的。
加圧のメリットは成長ホルモンの分泌量を多くすることが特に挙げられていますが、実は「血管の弾力性を改善して、血行促進効果」もあるのです。

下の写真のように専用のベルトを巻いて正規認定施設で行うと最も効果的と言えます。

ピラティス+加圧トレーニングで効率良く!

いかがでしょうか。普段あなたが意識している対処法と、ご紹介した3つの方法をプラスして行うことで改善を感じられるかもしれません。
しかしながら、この方法を順番に行っていくには時間がかかるし、それぞれ別の施設で行うのは面倒ですよね。

当店では「ピラティス+加圧」というコースがあり、紹介した3つの方法を一回のセッションで全て行うことが可能なのです。
加圧正規認定施設でもあり、初台幡ヶ谷エリアで7年の実績のあるパーソナルジムですので安心して取り組むことができます。

当店でのピラティス+加圧セッション風景

「運動経験があまり無いが、一つ一つじっくり確実に筋肉を付けて解決していきたい」という方にとても人気があるんです。
冷えやむくみでお悩みの方はぜひ当店にご相談くださいね。ご連絡お待ちしております。

問い合わせる >

おすすめ

error: Content is protected !!