カフェインとノンカフェインどっちが良い?

皆さんこんにちは。switchトレーナーの宮坂です。

今年も残すところあと少し。
季節もどんどん寒くなってきましたね。
こんな寒い季節は朝に温かいコーヒーや紅茶を飲む方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなコーヒーや紅茶に含まれているカフェインや最近コンビニやスーパーでも見かけるようになったノンカフェイン飲料のメリット、デメリットについて皆様に紹介していきたいと思います。

皆さんはカフェインにはどのようなメリット、デメリットがあるかはご存知でしょうか?
多くの方は『眠気が覚め、集中力が上がる』や『飲み過ぎたら眠れなくなる』などが上がるかと思います。

まさにその通りでメリットとしては『眠気を抑える覚醒作用』があります。
その他にボディメイクの観点からですと脂肪の代謝を高める効果も期待できる為ダイエットにも効果的な一面もあります。
デメリットとしては、過剰な摂取は覚醒作用があるので睡眠の質を下げてしまい夜なかなか寝付けなくなってしまったり、冷え性を引き起こしやすくなるので今の季節は特に注意が必要ですね。

そのようなデメリットを防ぐためにも、1日の摂取量はできる限り守って飲んでいただけるとボディメイクにも日常生活にも手助けをしてくれます。コーヒーのカフェイン含有量でいうと、1日の摂取目安はカップの大きさなどによって違いが出るので一概には言えませんが大体3〜5杯分が目安となっております。
そして上記のような睡眠の質を下げてしまう恐れもあるのでカフェインを摂取するのは「寝る4時間前までにしておく」といいかと思います。

このようにカフェインの摂取では生活や仕事の質、ボディメイクの質を向上してくれますが、カフェインが苦手という方もいらっしゃいますよね。

 

「コーヒーや紅茶は飲めないが、何か飲んでないと落ち着かない」そのような方におすすめなのがルイボスティーやローズヒップティーのようなノンカフェインの飲み物です!

 

ノンカフェインのメリットはカフェインの特徴である摂取しすぎによる睡眠の質の低下がありません。
また種類によっては疲労回復効果やリラックス効果も期待できます。
最近コンビニでも見かける方もいらっしゃると思いますがルイボスティーは上記の効果だけでなくむくみの改善や便秘改善また新陳代謝を高める効果も期待できる為、ボディメイクの味方をしてくれるメリットもあります。

ただカフェインの覚醒作用はない為、眠気覚ましにはならないので飲み方としては夜寝る前に飲んでいただくのがおすすめです。
私もトレーニング前や朝カフェインを含むものを摂取しがちになってしまうのでそれ以外は水かルイボスティーを飲むようにしてできる限り睡眠の質を下げないよう心がけてます。

当店SWITCHオーナーの笠間トレーナーはローズヒップティー、ハイビスカスティーがおすすめだそうです。
こちらは上記のメリットは勿論、ビタミンCが豊富に含まれておりローズヒップティーは『ビタミンCの爆弾』と言われている程、豊富に含まれております。ビタミンCは疲労回復効果、またコラーゲンを効率よく生成するので美肌効果も期待できます。

ローズヒップに含まれるビタミンEには強力な抗酸化力があり、美肌効果も期待できるのでこちらもとても良いですよね!

こちらが笠間トレーナーオススメのローズヒップ&ハイビスカスティーです!

以上、カフェインとノンカフェインのメリット、デメリットを紹介させていただきました。カフェインもノンカフェインも量に気をつけて飲む事でボディメイクの味方をしてくれるのでこれからの寒い時期是非皆様お試ししてみてはいかがでしょうか?

以上トレーナーの宮坂でした。

問い合わせる >

おすすめ

error: Content is protected !!