トレーナーイチオシ!5本指ソックスのメリット

皆さんこんにちは。パーソナルトレーニングSWITCHの宮坂です。

 

今年も残り2ヶ月となり、日に日に寒くなってきました。
感染症対策も気を緩めることなく、風邪などの体調不良にも十分気をつけていきたいですね。

 

ところで皆さんは靴下はどんな物を履いていますか?
寒くなってくると靴下も厚手のものや、丈の長いものをチョイスしますよね。
ただその普段何気なく履いてる靴下。
実は姿勢不良や肩こり・腰痛の原因になってるのはご存知でしょうか?

 

今回はそんな悩みを持っている方や、冷え性など冬ならではのお悩みを解決に導く五本指ソックスについて3つのメリットを紹介していきたいと思います。

 

メリット1 扁平足や外反母趾の予防に効果的

女性の方はハイヒールなどヒールの高い靴を履かれることが多いかと思いますが、それにより外反母趾や扁平足になられてる方が多いと言われています。

 

原因としてはヒールなどの足幅のきつい靴を履いてしまうことで、足の指が圧迫されてしまい足のバランスが取れなくなります。すると足首の関節が内側に傾き、足の土踏まずが内側に下がってしまいます。

 

この状態を『扁平足』と言います。それに伴い親指の関節が内側に開いてしまい、結果『外反母趾』にもなってしまうのです。

 

そこでご紹介したいのが「5本指ソックス」なんです。
締め付けが強いことで機能してなかった足の指を5本指ソックスを履くことで、足の指が使えるようになり、適切に足の筋肉が機能しやすくなります。その結果、扁平足や外反母趾などのトラブルを予防・改善効果が期待できるというメリットがあるんです。

メリット2 肩こり、腰痛予防

本来、歩行中は足指・土踏まず・踵がクッションとなりバランスが取れ膝や腰の衝撃を緩和しています。しかし扁平足になってしまいますと足のクッションがなくなってしまっている為、衝撃が緩和できなくなり膝や腰、そして肩にまで負担がかかってしまうのです。しかも、ハイヒールのような足を圧迫する靴を履くことでバランスが取りづらくなり歩き方も不安定に。

 

そこで「5本指ソックス」の出番です。履くと足指が機能しやすくなりバランスが取りやすくなるので不安定な歩き方は防げますよね。商品によっては土踏まずのアーチをサポートしてくれるものもあります。足の形を本来の形に戻し、腰や膝にくる衝撃を緩和に繋げ、結果的には腰痛や肩こり予防が期待できるというメリットがあるんです。

 

メリット3 冷え性、むくみの予防

これからの季節寒くなるにつれ、冷え性に悩まれる方は多いのではないでしょうか。また足のむくみに悩まされてる方もいらっしゃると思います。

 

窮屈な状態の続いた足にはかなりの負担がかかっていて、筋肉が凝り固まってしまいます。そして先述したように寒い季節では血行が悪くなってしまい、足裏も固くなり足先が冷たくなってしまうと冷え性と繋がってしまいます。また、血流が悪くなった足には水分が溜まり、浮腫みとなって現れるのです。

 

その、悩みの冷え性やむくみにもおすすめなのが「5本指ソックス」。足指が独立している為、指を活発に動かせるため、その刺激から血行が良くなり冷え性改善やむくみの予防に繋がるのです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?以上が5本指ソックスのメリット3選でした。
五本指ソックスの中でも『tabio』のソックスは滑り止め・アーチのサポートも付いていてオススメです。

 

最近ではプロゴルファーの松山英樹選手や三代目J SOUL BROTHERSの山下健二郎さんも愛用しているとの事です。

著名なアスリートやパフォーマーの方も愛用している5本指ソックス。

皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか。

問い合わせる >

おすすめ

error: Content is protected !!