座ってできる! 腰痛に効く経穴『委中』
12月に入りまた一段と寒くなってきましたね!
本格的な寒さはこれからですがこのように急激に寒くなってくると「冷え」からくる痛みが増えてきます。
当店でも急激な寒暖差により「腰痛」に悩まされているお客様が非常に多くいらっしゃいます。
そこで今回はどこでも座ってできる「腰痛」に効果的なツボ押しをご紹介いたします!
左右の膝の裏側にある【委中】という経穴です。
【押し方のPOINT】
- 床もしくは低めのいすに座り、足を少し前に出します。
- 親指を膝裏の中心に当て、写真のようにはさみます。親指で押しづらい場合には中指でもかまいません。押しやすい方の指で結構です。
- ツボの周辺を触っていると少しコリコリしたしこりのようなこぶを触れられると思います。
- その部分にゆっくり親指を当て、イタ気持ちいい所まで力を入れて押した後に3秒程度で離します。
これを5回繰り返します。
*他の身体のツボと比べると揉み返しやすく、かなり効く部位になりますので強く押しすぎないようにくれぐれもご注意ください。
ツボを押した後にゆっくりと立ち上がって足上げ運動してみてください。
押した方の足の膝から下が軽くなるような感じがあればバッチリです。
*湯船の中、風呂あがりはもちろん、今日はたくさん歩きます!なんて前に行っていただくと効果的です。
*回数としては1日3回以上が効果的です。
委中に刺激を入れる事で血流が良くなり「腰痛」だけではなく
- ふくらはぎの浮腫み解消
- 膝の痛み 坐骨神経痛なども軽減する効果も期待できます
これからの時期は寒さで体がこわばることによって血管自体も収縮し、筋肉が固まってしまいやすくなってしまいます。
また、今はテレワークなどで椅子に座って長時間の同じ姿勢でいることにより血液循環が滞ってしまう方が増えています。
このツボ押しは椅子に座りながらでもできるのでぜひやってみてください!