3月キャンペーン 産後のカラダを整えよう!〜貴方に最適なヨガを貴方のペースで〜

産後すぐに元の体型に戻そうと急に運動を始めてはいませんか? 実は産後6〜8週間までは身体が自然に元の状態に戻っていく産褥(さんじょく)期と呼ばれていて、言わば休息期なのです。

この時期に激しい運動や筋トレを始めると慢性的な腰痛や骨盤の歪み・ぽっこりお腹や尿もれ・便秘などを引き起こしやすくなってしまいます。

そこで今回は、効率よく産後の身体を回復する方法や注意すべきポイントを紹介させていただきたいと思います。

注意すべき5つのポイント

    1. 赤ちゃんより重たいものを持たない
    2. 腹筋に負担のかかる運動は避ける
    3. きつい腹帯、下着を避ける
    4. 排便含めお腹に力を入れる際は息を吐く
    5. 便秘を予防する

産褥期は身体が元に戻ろうとしているため、激しいエクササイズや筋トレは慢性的な腰痛など、様々なダメージを身体に与えてしまい逆効果にもなりかねないのです。

それらを防ぐためには、上記で記した「注意すべき5つのポイント」に気をつける必要があります。しかしながら、実際は赤ちゃんの命を守るだけで精一杯な上に、家事や育児で自分の身体のケアをする時間を作るのは難しいですよね。

効率的なケアにはヨガがおすすめ!

そんな時間のないママたちに効率よく関節痛や歪みを軽減させるヴィダーラ・マッツェンドラ・アーサナをお伝えしていきたいと思います。

このポーズは腰や背中のストレッチ効果があり、腰痛や左右のバランス調整、内臓機能UPの効果が期待できます。詳しいやり方や説明は動画にて紹介しています。

産後2ヶ月から出来る腰痛軽減のポーズ「ヴィダーラ・マッツェンドラ・アーサナ」を見る>>>

※産後の運動の始め方には個人差があります。 主治医の許可を得て行いましょう。

あなたに最適なヨガをプライベート空間で

ヨガには、普段使わない筋肉をしっかり使うポーズからゆったり気持ちをリラックスさせるポーズまで、様々なポーズがあります。

当店では一児の母でもある産後ヨガ資格保有インストラクターがプライベート空間にてご提供いたしますのでご安心ください。

もちろん、産後何年経過していても大丈夫です。

ぜひ「貴方のペース」で産後の身体を整えていきましょう。お子さま連れも可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

問い合わせる >

おすすめ

error: Content is protected !!