9月キャンペーン 話題のダイエット法は本当に効くの!? – その噂… 真偽を質します!-

『体重2ヶ月で-15kg減に成功!』『サプリを飲んだだけで腹筋が割れた!』など広告やSNSで見かけたことはありませんか?今回は巷で話題のダイエット方法の真偽と理想的な減量ペースについてご紹介します。

①高脂肪食ダイエットの真偽

このダイエット法は簡単に言うと、脂質の摂取を増やす代わりに糖質を制限し、脂肪をエネルギーとして使わせようとする方法です。

この方法で大幅に体重が落ちるケースは、肥満体型の方が行なう場合のみで、効果としては標準体型に戻るところまで。なので標準体型に近い方が行った場合は、あまり大きな変化は見られない方法といえます。

リスクとしては、炭水化物の摂取を控えるため、初期段階では集中力の低下や便秘、肌荒れが起きやすいことです。長期的に行うと、高脂肪食による動脈硬化、脳血管疾患やがんによる死亡リスクを高めてしまう可能性があると言われているので、もし行う場合は2〜3ヶ月といった短期間を推奨します。

②飲むだけで痩せるサプリの真偽

YouTubeでよく名前が上がる『HMB』 筋肉の分解を抑えたり、筋トレをしながら摂取すれば筋肉の発達を促すため、痩せやすくなることは考えられます。ただし、それを飲んだだけで痩せたり筋肉が付くという効果は得られないでしょう。

また、次世代エイジングケアと謳われ、高額で取引されている「NMN」ですが、効果のある量や摂取期間、どんな病気を改善するかは依然として未知のままのようです。

サプリメントはあくまで『栄養補助食品』「食事で足りていない栄養の補助」という位置づけであり、これを飲めば痩せると言った謳い文句には惑わされないように気をつけましょう。

③理想的な減量ペースとは

ダイエットを始めるなら一気に落としたいと考える方も多いのですが、実は体重の5%以内の減量がリバウンドを抑えた確実なダイエットなのです。

例えば60㎏の人であれば1ヶ月に3㎏まで。体重の5%というのは『体が異変に気づかない重さ』なのです。これ以上減らそうとすると人体のホメオスタシスという性質が危険を察知し、ダイエットする前の体に戻そうとするのです。

このコントロールが難しいと感じる方はまずはできる範囲で行うか、私たちのような専門知識を持つパーソナルトレーナーに相談して行うことをお勧めします。

まとめ

現代では様々なダイエットの情報が溢れておりますが、やり方を間違えば全く体に変化が現れないどころか健康を損ねてしまう危険もあります。

当店では一人一人に最適な方法で健康的なダイエットをサポートしておりますので、悩みや不安を持たれている方はぜひ一度相談してください。

ご連絡を心よりお待ちしております。

問い合わせる >

おすすめ

error: Content is protected !!