7月キャンペーン ー ダイエットのお悩み解決!!よくあるQ&A3選 ー

夏本番まであと少し!ダイエットやボディメイクに励んでいる方がさらに多くなってきましたが、上手く結果が出ず悩みも増えているようです。

今回はそんな方々のお悩みを解決する為、よくある質問3選に答えていきたいと思います。

たんぱく質はプロテインドリンクがいい?

たんぱく質はその人のライフスタイルなどにもよりますが、基本的に肉や魚などの固形物から摂取することをおすすめします。

なぜかと言うと肉や魚などを食べ咀嚼する事でのカロリー消費、そして良質な脂質やビタミンも同時に摂る事ができるからです。

プロテインはあくまで栄養補助食品なので間食やトレーニング前後に飲む事が最適です。

ただし、食べ過ぎた翌日などライフスタイルに合わせてプロテインに置き換えるなど調整することも良いかと思います。

運動頻度は多いor少ないどっちがいい?

ダイエット目的であれば運動頻度は多い方がいいです。低強度の運動をできるだけ毎日行い、代謝の高い状態を保ちつつ、カロリーを消費して脂肪を燃やしていきます。

逆に、筋肉を付けてメリハリボディを目指す場合は中高強度のトレーニングを週2〜3回の少ない頻度で行うといいです。

なぜなら筋肉を大きくするためには休養を取り回復させる必要があるからです。

ダイエット期間中に疲れやすくなったら?

ダイエットを継続していると体が疲れやすくなる場合があります。疲労が溜まると代謝が低下し、体重も停滞しやすくなるので注意が必要です。

ダイエットは「運動、栄養、休養」この3つのバランスが大切。栄養が足りず疲労している場合は一旦ダイエット食をお休みして栄養をしっかり摂ると代謝が上がるのでおすすめですよ。

また、過度な運動によって疲労が蓄積した場合はオーバーワーク症候群を引き起こし睡眠障害に陥ってしまうこともあります。疲れているのに眠れないと思った方は一旦トレーニングをお休みし、睡眠時間(6〜7時間程度)の確保と質を高めましょう。

睡眠の質を高める為には『就寝2時間前までに入浴をすませること』、『寝る前のカフェイン摂取を抑えること』『寝る前にゆっくりストレッチを行う』などの工夫が必要です。

今回はよくある質問3選を紹介しました。お悩み解決の一助になれば幸いです。

まとめ

当店では他にも様々なお悩みに個別にお答えさせていただいております。ダイエットだけでなく、姿勢や怪我など身体のお悩みで解決できていないことがありましたら是非一度お問い合わせください。

問い合わせる >

おすすめ

error: Content is protected !!