アウターマッスルとインナーマッスル。あなたはどっちを鍛えるべき?

アウターマッスルとインナーマッスルとは?

皆様は『アウターマッスル』と『インナーマッスル』という言葉を耳にしたことはありますでしょうか? アウターマッスルとは体の表層部にある筋肉で、主に重いものを持つ時や走る時などに使われる筋肉を言います。

皆様が『体をムキムキにしてマッチョになりたい』『体を引き締めてモデルみたいになりたい』と思った際にトレーニングするのがこの筋肉です。

対してインナーマッスルとは身体の深層部にある筋肉とされており『正しい姿勢を保つ』『関節の動きをサポート』する役割があります。猫背・反り腰の姿勢改善や肩こり・腰痛などの障害をサポートする為に働いてくれる筋肉です。

アウターマッスル・インナーマッスルをそれぞれ鍛えるメリット

先ほどお伝えしたように役割が異なる為、鍛える事で得られるメリットが異なります。

アウターマッスルを鍛えるメリット

アウターマッスルを鍛える事で期待できるメリットは『見た目の変化』です。『腕を太くしたい』『ヒップアップしたい』など見た目の変化をつける為にはそのニーズにあった筋肉を鍛える事で変化を出せます。

次に『運動能力の向上』です。

例えば『重い物を持つ』『速く走る』など体の動きを向上させるのもアウターマッスルを鍛える事で上記の効果が期待できます。

さらに外部からの衝撃を骨などを守る効果もアウターマッスルを鍛える事で期待できるメリットの一つです。

インナーマッスルを鍛えるメリット

インナーマッスルを鍛える事で期待できるメリットは『姿勢改善、怪我の予防』です。

肩こりや腰痛などの障害はアウターマッスルを鍛えるだけでは解決されません。そのさらに深部にあるインナーマッスルにアプローチをかける事で上記の障害の改善は勿論、その原因になる『猫背』や『反り腰』等の姿勢不良の改善、怪我の予防も期待できるのです。

次に内臓を支える働きがあります。

例えば胃や腸の調子が悪くお腹が張ったりする事があるかと思いますがそれは食事だけではなく内臓を支える筋力が低下し、胃や腸が本来の位置から下がってしまい消化吸収が正常に行われなくなってしまっている為とも言われています。

インナーマッスルを鍛える事で姿勢維持だけでなく内臓の働きを向上、維持する事も期待できるのです。

どっちを鍛えるのが効果的?まずは自分の目標を明確にする

では実際どちらを鍛えるのが効果的なのか?まずは自分が何を目標に鍛えるのが大切です。

『腕を太くしたい』『ヒップを上げたい』という目標なのにインナーマッスルだけを鍛えても変化を望めませんし『肩こりや腰痛を改善したい』という目標なのにアウターマッスルだけを鍛えても変化は望みにくいです。

大切なのはまず自分が何を改善し、どこを変化させていきたいのかの目標を決めていきましょう。

目標は決まったが鍛え方がわからない場合

目標が決まった!ただ『どういう風に鍛えればいいかわからない。』『これであっているのかわからない。』『トレーニングを続けたがなかなか変化を感じない』など悩まれる方が多いかと思います。

そのような方は当店パーソナルトレーニングSWITCHにお任せください。

当店ではカウンセリングでまずお客様のお悩みを細かく聞き、目標を一緒に決めていきます。セッションでは実際にお客様の姿勢を分析し、筋肉量は部位別にinbody470にて計測し「鍛えるべき筋肉を明確化」します。その上で個々に最適なトレーニングを提供していきます。

例えば『ヒップアップをしたいからお尻のトレーニングをする』これも確かに間違いではないのですが『ヒップ以外にもどの筋肉を鍛えれば、より変化を実感する事ができるのか』お得なキャンペーン期間中にぜひ体感してください。

問い合わせる >

おすすめ

error: Content is protected !!