1月キャンペーン そのダイエット大丈夫?ー 流行りのダイエットと自己流ダイエットの落とし穴 ー

食事制限だけのダイエットは危険!?

ダイエットと聞くと皆さん食事だけを制限しようと、極端に一日の食事量や回数を制限してはいませんか?
確かに食べる量を減らすと体重は落ちます。しかし、筋肉が落ちている可能性が高いです。筋肉が落ちると基礎代謝が下がり脂肪が燃えにくい体になってしまいリバウンドの可能性が高くなってしまうのです。

低糖質ダイエットのメリットデメリット

一言にダイエットと言っても様々な方法があります。その中でも皆さんが良く耳にしたり、実践されているのは『低糖質ダイエット』かと思います。

低糖質ダイエットはご飯やパン、麺などの主食類、芋などの穀物などを抑えお肉やお魚などは比較的自由に食べれるので簡単に始めれて挑戦しやすいのがメリットですね。脂質もしっかり摂る方法なので満腹感も感じやすく、カロリーを気にせず、空腹によるストレスも感じにくいのが特徴です。

デメリットは、食物繊維が不足しがちになるため便秘になってしまったり、過度に糖質を制限すると低血糖症を引き起こす事もあります。普段からお米やパン、麺類が好きな方は逆に低糖質ダイエットはストレスを感じてしまうかもしれませんね。

あなたの食事量大丈夫?一日のカロリー摂取量と食事回数

皆さんは1日のカロリー摂取量を計算した事はありますか? ちなみに1日のほとんどが座って過ごされる一般女性の目標カロリー摂取量は1650kcalと言われております。(厚労省の基準値 18〜29歳の女性を対象)

例えばコンビニ弁当は一つ当たり600〜800カロリーが平均となっている為、1日3食で、このカロリー摂取量を簡単に超えてしまいます。

また、『最近食べすぎた』などの理由から一食抜いてしまうのは、次の食事で量が増えてしまうなど、返って暴食を引き起こしやすくなります。6時間以上食事の時間を空けてしまうと血糖値が急激に上昇し脂肪がつきやすくなってしまったり食欲増進にもつながってしまうのです。

無理のない食事コントロールと運動を!

では上記のようにならない為にはどのような事に気をつければいいのか?

1.流行りのダイエットに騙されずまずは自分の食事を知ること

むやみにこのダイエットが落ちるからといってもそれは果たして自分ができるのか?合っているのか?わからないですよね?なのでまずは1週間自分がどのような食事をしているのかを記録してみる事から初めてみましょう。

2.過度なダイエットではなく無理のないプランを

1ヶ月に-5kgなどとてもハードに体重を落とされたいという方もいらっしゃると思います。ただそのハードな体重の減量はリバウンドやストレスが溜まってしまう原因になります。1ヶ月で落とせる理想の体重は体重の5%までと推奨されています。(50kgの方なら2.5kg、60kgの方なら3kgまで)

無理なく長い目で見て1ヶ月毎の目標をしっかり決めてダイエットする事がリバウンドを防ぐカギです。

3.色々なものから栄養素を!

これを食べれば痩せる!と言った食事を色々なメディアで紹介してますが、そればかり食べていても栄養が偏ってしまいます。タンパク質も鶏胸肉やささみなど脂質が低く高タンパクでとてもいい食品ですが、他にも牛肉は脂肪の燃焼を助ける効果や豚肉はエネルギーを作り出す効果もあります。

また魚は脂質が脂肪を分解する事も期待できますし、大豆性のタンパク質は腸内環境を整えて便通を良くするなど、様々な効果が期待できます。様々な栄養素をバランスよく摂取してみましょう。

4.適度なトレーニングで筋肉を維持!

ダイエットは食事7割運動3割といいますが、トレーニングをしないダイエットは先程も書いたように筋肉を落としてしまいます。かといっていきなりジムに行って週5回もトレーニング するのではなく、まずは軽くウォーキングや自宅でできるトレーニングから始めるなど自分の体力に合わせて運動を始めてみるのがいいでしょう。

当店のトレーニング・食事指導

短期的に5キロ程度のダイエットは可能ではありますが、維持するのはとても難しいものです。ダイエットにおいて大切なのは不健康に痩せたではなく健康的に、どれだけその状態を保てるかです。当店では無理なダイエットは行いません。

ダイエットの知識をわかりやすく説明し、無理のないプランで3ヶ月位かけ、急激な体重の乱高下を防ぎます。トレーニングはお客様のお体と目標に合わせ、鍛える必要がある筋肉を鍛え、柔軟性が必要な筋肉は緩めていくといった55分の中で無駄のない効率的なトレーニングを提供致します。

問い合わせる >

おすすめ

error: Content is protected !!