ヒップアップに効く! ー 簡単ストレッチ ー

ヒップアップに効く!簡単ストレッチをご紹介

今回は簡単にできるヒップアップに効果的なダイナミックストレッチをご紹介させていただきます。ヒップの中でも一番大きな筋肉である大臀筋やハムストリングにスイッチを入れるのに効果的な方法です。「前もも、腰、ふくらはぎ」が硬くなりやすくてお悩みの方にかなりオススメですのでぜひお試しください。

STEP1 手をついて片膝立ちになります

写真のように左足が前、右足を後ろにして手をつきます。左の足底部から膝はマットと垂直にします。そのまま右足をゆっくり後ろへ遠ざけましょう。

POINT 左膝が右脚についていかない範囲で遠ざけてください

STEP2 前ももの付け根を伸ばしていきます

右の膝を床から少しだけ浮かし、踵を後ろにゆっくり押します。息を吐きながら5秒間伸ばし、5秒経ったら膝をつきましょう。5回を目安に行い、反対側も同様に行ってください。無理をせずゆっくり気持ちいい範囲で伸ばしてください。

POINT 左膝が右脚についていかない範囲で遠ざけてください

腰を高く持ち上げないこと。左の膝と右の踵を引っ張り合い、遠ざけることを意識してください。

まとめ

いかがでしょうか。前ももの付け根が伸びてくる感じはありますか。ここを伸ばしている時は後ろ側にある大臀筋やハムストリングが使われている状態ですのでヒップアップに効果的です。スタジオではこのエクササイズの後にヒップアップに効果的なトレーニングを個々のレベルに合わせて行っております。
自分の体の状態を確認しながらヒップアップを目指したい方はぜひ当店にお越しください。

問い合わせる >

あわせて読みたい