BFRトレーニングの資格を取得しました

皆様こんにちは。パーソナルトレーニングSWITCHの
宮坂です。私事ではありますが、先月BFRトレーニングの資格を取得致しました。

本日は『BFRトレーニング』とはどんなトレーニングなのか?そしてメリットや効果についても紹介していきたいと思います!

 

BFR(Blood Flow Restriction:血流制限)トレーニングは、定められた部位をベルトで血流制限を行うことで、一般的なトレーニングよりも非常に軽い重量で同等以上の運動効果を得ることができるトレーニング方法です。

さて、このBFRトレーニングでどのようなメリットがあるのか3つほど紹介していきます。

 

①軽い重量で関節に負担なく効率よく追い込む事ができる

ウエイトトレーニングで負荷を上げる場合、通常は重量を上げていきますが、筋肉だけでなく関節にも負担がかかるため、怪我につながる危険性があります。

しかしながら、専用のベルトを巻き血流を制限すると、軽い重量でも「筋肉のみに同等以上の負荷をかけることが可能」で、さらに短い時間で筋肉が疲労を迎えパンプアップするのです。筋肉は『いつもより頑張っている』と錯覚し、筋肉の成長を促します。

 

②成長ホルモンが分泌されやすくなりアンチエイジング効果が期待できる

BFRトレーニングを行うことで成長ホルモンの分泌が多くなる事が知られています。

成長ホルモンの分泌は筋肉の成長の為にも大切ですが、アンチエイジング効果も期待できるので美肌効果や生活習慣病の予防にもつながります。

 

③肩凝りや冷え性、むくみの改善

トレーニング終了後ベルトを外すと、溜めていた血液が一気に流れるため「むくみ解消の速攻効果」が期待できます。

また長期的に見ても血行促進効果がある為、肩こりや冷え性の改善にも一役買ってくれます。これからの季節にはとても役に立つトレーニング方法ともいえますね!

 

この他にも「血管が若返る」など書ききれないくらい様々なメリットがあるので、詳しくは当店のスタッフに聞いてくださいね。

 

血流を制限するBFRトレーニングは、ただ強く圧を掛ければいいものではなく、強すぎる圧はホルモンの分泌を弱めたり、血管が弱い方はあざができたり、内出血を起こす可能性がありますので、適切な圧をかける必要があるので必ず認定されたスタジオで行ってください。

 

『重たい重量を持ってトレーニングをするのが怖い』『肩凝りや冷え性が気になる』『足が浮腫みやすい』『一味違ったトレーニングを味わってみたい』と思われた方、ぜひSWITCHに来店しBFRトレーニングを体感してみてはいかがでしょうか。

 

 

また、11月は大変お得なキャンペーンを行っております!

冬太りを防ぐにはスタートは「今!」です。

あなたに最適なトレーニングと食事コントロール、姿勢改善で理想のお体を一緒に作っていきましょう!

以上トレーナーの宮坂でした。

11月限定キャンペーンはこちら >
問い合わせる >

おすすめ