女性必見!万年ダイエッターそろそろ卒業しませんか?


すっかり夏らしい気候になってきましたね。夏本番を前にここらで本気のダイエットを!!と意気込む方もきっと沢山いると思います!一方で、毎年この時期に心機一転ダイエットを始めるけど、続いた試しがない…という方も多いかと思います。

「どうせ私には無理…」と自信を失っている方!!今年こそ成功体験にしませんか!?女性のダイエット成功のカギは、実は難しい栄養の知識でも激しい運動でもなく、ちょっとした心の変化かもしれません!

ダイエットを成功へ導く5つの掟

掟その①「ダイエット=短期決戦にしない!!!」

これは日本人女性に最も多い間違った考えの一つといえます。2,3年掛けて徐々に増やした体脂肪を1~2ヶ月でどうにかしようというのはやはり難しいもの。

そして何より自分の身体は日々の生活習慣を映し出しています。その生活習慣を根本から変えずに、短期間だけストイックな生活をする事が実は痩せづらい身体を作っている原因かもしれません!

極端な食事制限にきついトレーニング…
その生活この先もずっと続けますか!?

掟その②「明確な目標設定を!!!」

元の体重にも寄りますが、「一ヶ月で5kg落としたい!!」などはリバウンドリスクを上げ、健康に悪影響を及ぼします。身体に負担をかけずに体重を落とす場合、1ヶ月で落としていいのは現体重の5%までとされていますが、女性の場合ホルモンバランスなども考慮し、更にその半分の2.5%前後とされています。

極端な減量をしてリバウンドを経験した事がある方、原因は目標設定にあったかもしれません!
まずは無理のない目標設定から始めましょう!

掟その③「ダイエット=食べないは絶対禁止!!」

「食べない」はダイエットを初めて試す方が陥りやすい、失敗に導く例です。身体は栄養が入ってこないと飢餓状態と認識し、ホメオスタシスという身体の機能をある程度一定に保とうとするホルモンが働きます。

その働きにより、身体は飢餓しないようにと貯蓄モードに入ります… 要は何を食べても太りやすい状況になるという事… 食べていないのに痩せない… それなら更に量を減らそう!と摂取カロリーをどんどん落とし、代謝を落とし続け、便秘や疲労感、冷えに悩むという悪循環に陥ります。

身体はエネルギーが足りないと感知すると、エネルギーを急激に欲するもの。ダイエット中に食欲が止まらなくなった経験のある方、それは意志の弱さでも何でもなく栄養不足が原因かもしれません!

掟その④「0か100かで物事を計らない」

これも女性に多い傾向。真面目に取り組むあまりに、「ヘルシーな食事をしようと思っていたのに飲み会が続いて思い描いたダイエットとかけ離れた食事ばかり…」「お菓子は食べないと決めていたのに頂き物のお菓子を食べてしまった…」「ウォーキングしようと決めていたのに天気が悪くてダラダラしてやめてしまった…」「揚げ物は禁止していたのに禁断の揚げ物を夜に沢山食べてしまった…」などなど…

そして自分の行動を0点と決めつけて「もうどうでもいいや~」とヤケ食い… こんな経験のある方、この思考をまず変える事がダイエット成功への近道かもしれません!

毎日100点なんて取る必要は全く無くて、平均点くらいを維持出来たら問題なし!例え0点だとしてもすぐ挽回出来る事を認識しておく事がとても大切です!

掟その⑤「人と比べない!!」

NSが出回っている現代、様々な情報が入る利便性はありますが、そこに左右され過ぎてしまい自分を見失ってはダイエットどころではありません。

あくまでも人は人!自分は自分!という線引きを!!人と比べてはネガティブになり「どうせ私は…」と諦めてしまった方、次から次に新しい情報に飛びつき中途半端に終わってしまった方、ダイエットは誰かと比べるものでも競うものでもありません。自分で決めて自分の為にやるもの。

短期間だけ無理して頑張るダイエットではなく、この先ずっと続けられる事をひとつでも地道に続ける事!それを探す事が一番大切だと思います。継続出来ないと結果はついてきません!

一人では何から始めたらいいか分からないという方、ぜひ体験レッスンにお越しください!トレーナーがお一人お一人に寄り添い、夏から始めるダイエットを全力でサポート致します!!

問い合わせる >

あわせて読みたい